本文へ移動

理事長あいさつ

理事長挨拶

理事長 秋友英稔
 高知県知的障害者育成会は、昭和27年10月 岩崎令子氏が中心となり、高知県精神薄弱児育成会(手をつなぐ親の会)として発足しました。会の発足から昭和、平成を超えて令和の時代となりました。育成会の歩みは、障害者福祉の歴史と言っても過言ではありません。令和時代と岩崎令子さんの令の字が同じであることに運命を感じています。
 日頃から高知県下の市町村で育成会の会長をはじめ会員の方々が、真摯に地道にそれぞれの地域に合った特色のある活動をしている姿に感銘を受けています。育成会活動においては①会員の減少②収入確保③各地区育成会の個別課題等があり、今後どのようにして活力ある育成会にしていくか、各地区の育成会の会員の皆様より様々な提言を聞かせてただきたいと思います。そして障害のある方々や家族、関係者がより安全でより住みやすい社会、地域を作る為、会員の皆様お一人お一人の力を結集し、その名のとおり皆で「手をつなぐ」ことの必要性を再認識しております。
 法律や条例が整備されてきましたが、より使いやすくしていくには大きな声を上げることが大切です。皆様の声に耳を傾けながら育成会活動に邁進いたします。
 現在、育成会として取り組まなければならない課題が山積しております。地域、施設における高齢化、親としての一番の心配である親なき後の問題と早急な取り組みが必要です。又、社会福祉法人としての高知県知的障害者育成会が運営している各施設の事業の安定的経営と社会資源の一つとして社会貢献活動を充実していく必要があります。今後とも地域の皆様をはじめ、行政並びに関係機関の方々には、高知県知的障害者育成会への変わらぬ御支援と御協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

高知県知的障害者育成会
理事長  秋友 英稔  
TOPへ戻る