高知県知的障害者育成会|四国|福祉事業|障害者支援|かがみの育成園|香美|香南|グループホーム|就労支援|生活介護

qrcode.png
http://kochi-ikuseikai.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

生活介護

 

活動の様子

活動の様子
 
料理教室
 自分たちで作ったおやつは、とってもおいしくて好評です。に和菓子に…
 お好み焼きやフレンチトーストなども作っています。
 日頃は作ってもらうことが多い利用者も、この時ばかりは熱心に調理に励んでいます。
 一人ひとりに応じた役割を持ち、みんなで作る楽しみもあります。
 
みんなでお好み焼き作り!!
 卵を割って、材料を入れて、かき混ぜて…みんなリレーのように工程をつなぎながらお好み焼きを作りました。ホットプレートから良いにおいがしてくると、みんなの表情も輝いてきました。フライ返しでひくり返すときは、みんな集中、真剣!「それっ」。
 アツアツ出来立てのお好み焼きをみんなでいただきました。
「おいしいね」「できたね」「次は○○作りたいね」と話も弾みました。
 
軽作業
 仕事をすることは、とても大切なことです。
 自分にできることを精一杯する。
 とても大切にしたいです。
 
創作活動
 利用者の皆さんの個性を大切にしながら、描いていただいています。
 キラッと光る作品がたくさん出来ています
 o(^o^)o ワクワク
 
 みんなで合同作品作り。
 ワイワイガヤガヤ。
 
バイキング
 バイキングを行っています。利用者さんが楽しみにしている行事の一つです。
 メニューは、屋台形式にしたりと、毎回思考をこらして提供しています。
 利用者の皆さんからも「こんなのが食べたい」とリクエストがあります。
 おいしいものを食べるって、自然と笑顔になります。(^_^)
 
運動会
かがみの育成園グランドにて、かがみの育成園・パワーズ山田・ウイッシュかがみのの3事業所が合同で運動会を行います。運動会日和に加え、みんなで考えた色々な競技に参加。毎年笑顔がはじける行事です。
 
 魚釣り。「おー釣れた釣れた!」各競技は、毎年職員の手作り。当日の楽しい笑顔を思い浮かべながら、時間を見つけて制作していきます。
 ミュージックケアなど、みんなでグランドいっぱいを使って行う競技もあります。
ふははは┗( ̄▽ ̄;)┓=3=3=3=3
 
アクトランドへ
 車を使ってドライブに!
 散歩したり、草花を見て季節感を感じたり…
 室内に閉じこもっていないで、外に飛び出せ!!
 とってもリフレッシュする時間にもなっています。香南市のアクトランドや公園などに行ってます。
 
スピリットアート&表彰式
 ウイッシュかがみのでは、毎週1回創作活動の時間を設けています。利用者さん一人ひとりが想いのままに、絵画や書道など得意な分野で懸命に取り組まれています。また年に1度開催される県障害者美術展スピリットアートにも出展しています。この美術展の主旨でもある「障害のある人の文化活動を応援し、障害のある人への県民理解を深めることを目的とする」とあるように、障害のある方たちが輝ける場所であると考えています。
 
 今年も第19回スピリットアート展に出展し7名の利用者さんが絵画・書道の各部門で入選という輝かしい成績をおさめられました。10月16日には表彰式が県立美術館で行われました。一人ひとり名前を呼ばれ、檀上で受け取る表彰状に緊張した様子もうかがえましたが、私たち職員から見た利用者さんは、どこか誇らしげにも見えました。
 
ピザを楽しむ会
 かがみの育成園のピザ窯を使用し、ピザを楽しむ会を開催。コーンやチーズのトッピングを行い、ピザを焼きます。たくさん具材を盛りつけたピザが窯に入っていく様子を、利用者の皆さんしっかり見ていました。
 1分程でピザが焼き上がり、待ちに待った会食タイム♪
 「おいしい」と嬉しい笑顔にあふれ、「おかわり」の声もたくさん聞かれます。本格的なピザ窯で焼いたピザは絶品。
 「ピザおいしかったね」「家でも作りたいね」と楽しい思い出話がよく出ます。
 
 かがみの育成園にあるピザ窯は、本格派!!
 薪に火を入れ2時間ほど待つと窯は熱く、焼けるようになります。
 生地がふわっカリカリ。チーズがとろんと溶けて、できあがり。
 
クリスマス会
 12月にはクリスマス会を行います。ミュージックケアや職員による出し物で大盛り上がり。サンタさんに一つひとつプレゼントをわたしてもらいニッコリ笑顔です。
 
凧あげ
 物部川河川敷で凧揚げ。四季折々の遊びも楽しい。
 凧は風にのってぐんぐんと上がっていきました。凧糸をひくと、上空の風の強さが手に伝わってきます。
 冬の寒さ、季節感を感じることができます。
 

流れ

流れ
 

パンフレット

パンフレット
 
パンフレット ( 2016-06-01 ・ 502KB )
社会福祉法人
高知県知的障害者育成会
〒783-0028
高知県南国市陣山字弥市531-1
TEL:088-855-3717
FAX:088-855-6181
-------------------------------
施設入所支援
共同生活援助
就労継続支援A型
 SORA
就労継続支援B型
就労移行
生活介護
放課後デイ
短期入所・日中一時
地域活動支援センター
相談支援
就業・生活支援センター
-------------------------------
 
<<社会福祉法人高知県知的障害者育成会>> 〒783-0028 高知県南国市陣山字弥市531-1 TEL:088-855-3717 FAX:088-855-6181