本文へ移動

地域

地域交流スペース

3階ホール
 3階ホールは、地域交流スペースとして貸し出ししています。趣味・サークル活動の練習場所になり、たくさんの方にいらしてもらいたいと思います。そんな中で、利用者さんとの関わりも生まれてくればと思います。
 ・使用料300円/1時間

防災活動

平成27年12月6日(土)広域福祉避難所開設運営訓練

 12月6日(土)に、広域福祉避難所開設運営訓練を行いました。今回はウイッシュがある北陣山地区防災会の協力を得て、地震発生時に一時避難所での生活が困難な障害児・者と、北陣山住民が同時に事業所にくることを想定して、障害児・者と地域住民の振り分け、パーテーションなど生活エリアの設営、避難所の運営、炊き出し訓練を行いました。パーテーションや仮設トイレの組み立てなど、実際に訓練をすることで理解することがあったり、足りない物資等の洗い出しができました。

一時避難所(北陣山防災会)

 避難北陣山地区を中心に、災害が発生した際の一時避難場所の指定を平成24年4月より締結しました。
 被災した方が、一時的に避難し、一般避難所(一次避難所)へ移るまでの間利用します。

広域福祉避難所(二次避難所)

 南国市・香美市・香南市・大豊町の「広域福祉避難所」としてH24.4.1締結しました。
 大規模災害などによる一般避難所(一次避難所)での生活が困難な方、またその家族が避難できる場所です。
 一次避難所で避難生活が困難な方が、市町村と連携して対応します。
 二次避難所は、かがみの育成園(香美市)、白ゆり(香美市)、南海学園(南国市)も同様に締結されています。
TOPへ戻る