本文へ移動

WORK(はたらく)

就労継続支援B型

■就労継続支援B型
 就労の機会を通じ、生産活動にかかる知識及び能力の向上ために必要な支援を行ないます。
 作業内容は、花卉園芸、農耕、食品加工、メンテナンス、軽作業などがあります。

フラワー(花卉園芸作業)

FLOWER(はな)
 
季節折々の花苗を大小5つのビニールハウスで育成しています。
栽培された花苗は多くの花壇整備や販売店などにご利用いただいています。

FOOD(食品加工)

FOOD(食品加工)

香南くろしお園では食品加工設備を整え、野菜類などの食品加工を行っています。加工品の一部は自主製品化し販売もしています。

食品加工「こんこん屋」へのリンク

FARM(農耕作業)

FARM(農耕作業)
 
農耕作業では約5000㎡の農園で野菜作りを行っています。
四季の移り変わりを感じる屋外での作業は、利用者さんにとって開放的な環境となっています。
栽培された野菜は地域で販売したり、加工品として形を変え皆様へ届けています。

SERVICE(サービス)

SERVICE(サービス)

施設外就労の一環とし、利用者さんと職業指導員のユニットにより契約先でメンテナンス(清掃)作業を行っています。
作業内容に応じ、清掃機器の技術を習得を目標とし仕事に対する意欲・自信を築いていけるよう支援しています。
地域の中で作業することは、社会人としてのマナーも学べる機会ともなっています。
 

STUDY(まなぶ・知る)

STUDY(まなぶ・知る)

地域で生活をしていく上で、働くことの大切さや働くことを続けていくために必要なことを学び・知る機会として座学を設けています。座学は職員の他、必要に応じて外部講師を招き利用者さんにわかりやすい形で開催しています。
TOPへ戻る