本文へ移動

くらす おうえん Life Support

ホームの様子

げんき

 朝夕のごはんを世話人が作ります。世話人が献立、買い物、調理をします。みなさんにおいしく食べてもらうために頑張っています。
 定期通院のある方、具合の悪い方で通院に不安のある方は付き添います。
 薬の管理が難しい方のお手伝いをします。
 しっかり働き、楽しく過ごすために、元気が大切ですよね。スタッフみんなで支えます。

そうじせんたく

 掃除、洗濯、とても得意な方、好きな方がいらっしゃいます。反対に苦手な方、嫌いな方もいらっしゃいます。スタッフも同じです。けれど、暮らしの中ではどちらも必要です。大切です。
 みんなで教え合ったり、助け合ったりできるのがグループホームのいいところです。上手に気持ちよく暮らせるよう、共に考えましょう。

おかね

 働いてもらったお金は格別です。その大事なお金を上手に使うのはなかなか難しいですね。欲しいものをすべて買ったりしていてはすぐになくなってしまします。
 安心した暮らしをしながら、楽しめるためにはどうしたらいいのか、一緒に考えたいです。

そうだん

 相談するのは簡単そうで難しいです。悩みを抱えたまま暮らしているととてもしんどいです。相談すると少し心が軽くなります。上手くいくと解決することもあります(いつもではないです…)。
 あんなことしたい、こんなことしたいもウキウキな相談です。ウキウキ一緒にしたいです。
 人生を一緒に悩んだり、はしゃいだりしたいです。
 
TOPへ戻る