本文へ移動
あなたもはじめてみませんか!

福祉のお仕事をお探しの方は、社会福祉法人高知県知的障害者育成会へぜひご応募ください。
無資格・未経験の方や、異業種からの転職も歓迎。みなさんのキャリアアップを全力で応援します。
NEWS & TOPICS
新卒採用情報
新年度卒業生・卒業見込みの方向けの情報を発信しております。
福祉のお仕事
3つの魅力
願いを形にする、共に生きる幸せ

 
 ご利用者様、ご家族の思いに寄り添い、いろんな力を使い、共に悩みながら、喜びに代わっていきます。人として生きる根源的な幸せを日々学び、教えられます。発見し、創造し、感動する毎日です。願いを形にするために、私たちは、努力します。けれど、いつもご本人さんの力に驚かされ、共に喜べることに感動しています。
伝統の中で

 日本で知的障害者の方への福祉が産声を上げた時、この高知県でもともに手をあげ行動したたくましく愛情深い母がいました。それが岩崎玲子氏です。社会福祉法人高知県知的障害者育成会の母体は親の会です。親御さんの強くて深い思いが今日の知的障害者福祉を作り上げてきました。その思いを継ぎながら、ご本人さんも一緒に、共に支え合える地域を、社会を創り上げていきます。
誰でも、いつまでも

 資格の有無にかかわらず入職可能です。そして、資格取得への助成制度があります。また、有資格者への優遇制度もあります。やる気や頑張りが評価されます。
 また、多岐にわたる職種と雇用形態があり、ライフスタイルに合わせて仕事を変更することが可能です。70歳を超えて常勤で働かれている方も多数いらっしゃいます。この仕事の魅力なのか、ご本人さんたちに魅せられてしまうのか、なかなか辞められなくなってしまうところがあるようです。
募集の職種
私たちの特長
あなたを待っている場所があります!
 たくさんの事業所があり、ご利用者様のライフステージに合わせてたくさんのサービスを提供しています。つまり、たくさんの種類の仕事や働き方があります。私たち自身のライフステージに合わせて、働き方も変えていけます。
頑張る人を応援します。
 資格の取得をサポートします。有資格後の優遇制度もあります。
 自主的な研修会をしています。学ぶことは楽しいことだと感じている職員が集まって、研修会を行っています。その名も「ワクワク向上研修会」です。他にも事業所をまたいでの交流があり、タスクフォース(作業チーム)での仕事もあり、やる気を生かせる場はたくさん用意されています。
スタッフの声
生活支援員
採用年月日:2022年4月1日

Q1、お仕事の内容を教えてください。
   4月より、入所施設で生活支援員をさせていただいております。起床時にご利用者様の着替えをお手伝いさせていただいたり、ご利用者様のお食事の際には食事内容に応じた介助もさせて頂いております。
平日の日中は、ご利用者様の日中活動を支援させて頂いております。
ご利用者様の健康に繋げられるように園内歩行や癒しコースとしてDVD鑑賞やカラオケ等のレクリエーションを提供し、ご利用者様の生活における楽しみに繋がられるよう支援しております。

Q2、この仕事を選んだ理由や動機は何ですか。
 私は愛媛県出身ですが、大学進学を機に高知県へ移住し、周りの方々の暖かさに触れるうちに高知県での就職を考えるようになりました。
大学での座学や実習を通して福祉について学ぶ中で、障害を抱えるご利用者様の日々の生活を支援したいと考え、入所施設へ入職しました。

Q3、お仕事を通じて得られたものや、学んだことは何です
 ご利用者様の「できる力」を大切にすることです。知的の障害に合わせ、身体機能の低下や高齢など、生活を送る上で様々なハンデを抱えられているご利用者様を支援や介護させて頂いております。そして、支援や介護させて頂いているご利用者様が、生活の中でどのような事が可能で、どのようなことが難しいのかということを、日々学ばせていただいております。利用者様にできる事はご利用者様自信で行って頂き、その中で、支援や介護をさせて頂いている自分が、ご利用者様の「できる力」を大切にしつつ、奪ってはいないかという事に気を付けています。

Q4、休日の過ごし方を教えてください。
  休日は、主にYouTubeやNetflixなどで動画鑑賞をしております。また、時には高知市へ出かけ、コロナ対策は徹底してドライブやショッピングを楽しんだりしております。

Q5、応募を考えている方にメッセージをください。
 ご利用者様の生活支援は大変な事もありますが、それ以上に多くの笑顔に触れることができるなど、やりがいを感じられます。また、仕事内容については先輩方がとても丁寧に教えてくださり、実践の場でも一緒について指導してくださるため、入職して間もない私でも安心して支援や介護の仕事を行うことができています。
かがみの育成園は、やりがいや学びが多く、働きやすい職場です。
皆さん、ぜひ一緒に働いてみませんか。
代表者あいさつ
     社会福祉法人高知県知的障害者育成会は1962年 香美市(旧土佐山田町)に「かがみの育成園」を
   開所しました。『こどもたちが親亡き後も幸せに、安心して暮らせるように・・・』との願いを込め
   て親の願いが形として実現しました。
     今日、地域のみなさまに支えられ、利用者さまやご家族さまのニーズにお応えできるように事業を
   展開しています。
     笑顔あふれる毎日が送れるように・・・、質の高い、心あたたまるサービスが提供できるように・・・
   日々研鑽に努めています。
      人の役に立つ仕事をしたい方、地元で長く働きたい方はぜひご応募ください。

 みなさまと一緒に働ける日を楽しみにしております。
採用でよくある質問
Q.無資格・未経験でも応募できますか?
Q.異動や転勤はありますか?
Q.就職してから資格取得ができますか?
Q.職場の見学は可能ですか?
Q.マイカーで通勤はできますか?
法人情報
当社に関する詳しい情報は、会社案内をご覧ください。
ご応募・お問い合わせ
採用に関するご応募・ご質問は、お電話またはフォームにてお寄せください。
TEL. 088-855-3717
受付時間/平日 08:30~17:30(土曜・日曜・祝日休み)
TOPへ戻る