本文へ移動
ライフサポート「大津」
共同生活援助事業

共同生活援助事業

事業所概要

事務所所在地:〒783-0005 高知県南国市大埇乙2305

☎ 088-854-9111 / FAX 088-854-9112


Mail:you_i_life@ec5.technowave.ne.jp

共同生活援助事業とは

障害のある方に対して、主に夜間において、共同生活を営む住居で相談、入浴、排せつまたは食事の介護、その他の日常生活上の援助を行います。

事業所の説明

開設年月日:平成18年10月1日
住   居   地 : 南国市5カ所 高知市5ヶ所
職 員 構 成 : 管   理   者   1名
       サービス管理責任者       2名
       生 活 支 援 員    1名
       世   話   人  10名

詳細


利用定員59名
居室個人居室59室
共有設備食堂・浴室・トイレ
ご利用希望空室状況について空室状況につきましてはライフサポート「大津」までお問い合わせください。
入居希望の方は、まず一度ご相談をお願いします。
見学も受け付けています。 ※新型コロナ感染状況によっては、日程を調整させていただくこともございます。

ご相談窓口担当者:サービス管理責任者 黒沢・北村
☎ 088-854-9111

私たちが応援団です。

地域の中で、 「働き続ける」 「暮らす」 を応援します。
生活の面では、朝夕の食事の提供、通院の付き添い(必要に応じて)、洗濯、掃除他基本的生活の支援をいたします。社会生活に必要な、身だしなみ、金銭管理等に関する支援もいたします。関係機関と連携して支援を行います。また企業就労者は、障害者就業・生活支援センター「ゆうあい」と連携し支援します。

サービス内容

一人ひとり違った暮らしを支援します

☆ 個別支援計画 
一人ひとりの希望や目標を聴き、それに沿った個別支援計画をサービス管理責任者が中心となって作成します。
一人ひとりへの支援は、その個別支援計画に基づいた内容になります。

☆ 世話人が生活上の支援をします
世話人が朝夕の食事を提供します。土日祝も提供があります。
健康面を初めとして、生活上の困りごとなどの相談を受け付けます。
必要に応じて、金銭管理のお手伝いをします。

☆ 働くことの支援について
働きたい、働き続けたいという願いは、障碍者就業・生活支援センター「ゆうあい」と連携して応援します。
「ゆうあい」が希望にあった職場探しや、安定して働き続けるための職場訪問、悩みや困りごと解決のための面談などをします。

☆ 余暇活動の支援
充実した休みの日を過ごすため、余暇活動の情報を提供します。ひとりで行けない場所での活動は、一緒に行ってくれる人を探します。

☆ 本人会活動
「ハッピースマイル」はグループホームで生活する方たちが、自ら、生活を豊かにしていこうと考える自由参加の会です。忘年会やビアガーデン、旅行などの計画を立てています。ライフサポート「大津」は計画立案から実行まで、相談を受けたりお手伝いをします。

入居に関して

ご利用頂ける方

(1)精神障害者
(2)知的障害者
(3)発達障害者
いずれも、お住まいの地域の福祉事務所等が発行した「受給者証」は必要です。
※身体障害者の方へ:バリアフリーとなっていませんので、障害部位によってはご利用いただけないことがあります。担当までご相談ください。

入居までの流れ

☆ 見学、入居申込
見学は事前に予約をお願いします。空き状況によって、入居の申し込みを受け付けます。
居室に空の無い場合は、お待ちいただくことになります。
おおよそ入居時期はお伝えできるようにします。

☆ 入居が決まってからのこと
お住まいの市町村の福祉担当にご相談ください。グループホームの利用にあたって、市町村が発行する、「受給者証」が必要になります。
また、グループホームを利用するにあたり、特定指定相談事業所を決め、サービス等利用計画書の作成が必要になります。

☆ 入居の際に用意いただくもの
当月のグループホーム費用をお支払いただきます。身の回りの物は、ご自身で用意ください。
(寝具、衣類、洗面用具、収納用具、テレビ、カーテンなど)
入居当日は、利用契約を結びます。身許引受人は必ず必要です。

グループホームでの生活例

対策指針等

利用料金

GHの生活では、毎月かかる費用があります。
項目金額備考
家賃15,000~32,000
国から10,000の家賃補助があります。
ホームよって家賃が異なります。
食費30,000(30日の場合)朝食・夕食1日1,000円
共益費(光熱水費)15,000年度途中に追加徴収することがあります。
その他30,000~50,000昼食や携帯代、日用品、こづかい等実費負担分です。
 

苦情解決

苦情受付窓口

・相談担当者:松本尚美 北村智恵(サービス管理責任者)
・苦情解決責任者:山本和久(管理者)
・利用時間:9:00~17:00(土曜、日曜、祭日を除く)
・第三者委員 田村桂造(博愛園 園長)
       前田和夫(土佐山田町手をつなぐ育成会副会長)
       高野隆司(社会福祉士)

先ずはお電話を

ホームでの様子

アクセス

ライフサポート「大津」はここです。

南国バイパス スーパーマルナカの信号を南に入り約100メートル、吾岡山の南側です。
山に登らずに、川に沿って1本目の小さな橋を目印にお越しください。
公共交通機関をご利用の方は、JR後免駅から徒歩30分、とさでん東工業前電停から徒歩20分です
TOPへ戻る