本文へ移動
S O R A
就労継続支援A型事業

SORA 新着情報

事業所紹介

就労継続支援A型事業所

『SORAで働くみんなが明るく楽しく働く職場を目指します。利用者が夢をもち実現できるように応援します。』

平成5年『福祉工場かがみの』として開所。
平成29年4月事業所名を「SORA」に変更しました。
メンテナンス事業はビルクリーニング技能士を配置、高知県・香美市の入札参加資格を取得し施設建物の美観に努め、食品加工配食サービスは管理栄養士を配置、FSSC22000と県版ハサップの認証を取得し、食品安全・食品衛生をモットーに、お客様が笑顔になる商品作りを目指します。

SNS

事業所概要

利用定員 40名                            
職員構成 管理者         1名
     サービス管理責任者   1名
     生活支援員       5名
     作業指導員       5名
     管理栄養士       1名
     事務員         1名
     パート調理員      4名

作業職種 配食サービス          
     メンテナンス

運営方針

 就労の場として社員一人ひとりが安心して安全に働けるよう職場環境の整備をし、より付加価値の高い生産を求め、また可能な範囲での雇用の拡大により、経営の安定化を図っていきます。

事業目的

 作業能力はあるものの対人関係や体調管理、触法行為等に事由により、一般企業に就労できないでいる者を雇用し、生活援助、健康管理等に配慮した環境の下で社会自立促進する事を目的とします。
 

利用者支援

 労働基準法に基づく雇用契約を結んだ就労であり、労働者としての尊厳を大切にします。
 障がいによる様々な課題については、本人とコミュニケーションを大切にし、関係機関等と密に連携をとり、個別支援計画に基づいて本人の希望に沿えるよう一般就労をめざして支援を展開します。

作業支援

 自立に向け、強い意志と意欲、責任感をもった人間性を養うための支援を行います。
 また、社員の年齢や障がい特性その他の事情を考慮して、職種間の異動を検討し、適材適所に配置します。

活動内容の紹介



梅原真氏によるロゴデザイン

○はおおきなそらであり、地球であり、お皿です。
広い空は、みんなの頭上に平等に大きく広がっています。
『そら』はそのようすです。おおきな空の下でおもいっきり働く様子をイメージして
「フードワークス」「クリーンワークス」してロゴを作成して頂きました。

就労継続支援事業所A型におけるスコア表

優良A型事業所に認定して頂きました

優良A型事業所認定証

(2022-08-04 ・ 247KB)

商品紹介

トピックス

安全と衛生への取り組み (FSSC22000・高知県HACCP)

指針・要領(虐待防止・身体拘束・感染症等)

指針・要領(虐待防止・身体拘束・感染症等)

要望・苦情申立及び虐待に関する相談窓口

・窓 口 担 当 者
   重 松 由 貴 ( 課 長 )
・苦 情 解 決 責 任 者 
   高 橋 徹 洋 ( 管 理 者 )
・利用時間:9:00~17:00(土曜、日曜、祭日を除く)
・第三者委員 
  田 村 桂 造 ( 博 愛 園 園 長 )
  前 田 和  夫( 土佐山田町手をつなぐ育成会副会長)
  高 野 隆 司 ( 社 会 福 祉 士 )

住所及び連絡先

S O R A
 
〒782-0051
高知県香美市土佐山田町楠目18-4
 
TEL 0887-52-0101   FAX 0887-52-0175
 

アクセス

TOPへ戻る